メニュー

>Column>無料体験を受ける英会話スクールの賢い選び方

無料体験を受ける英会話スクールの賢い選び方

国旗

英会話スクールに通う場合は、無料体験レッスンを利用するのが一番。目的は、講師のレベルや教え方をチェックしたり、スクールの雰囲気やサービスをチェックしたりするという意味もあります。ただ、本当に確かめるべきなのは、自分のレベルがいったいどれくらいなのかという点。一般的な日本の学校で習う英語はスクールで習う英語とは似て非なるものなので、英語を使って会話をする能力は別物と考えたほうが良いのです。学校の英語の成績は今ひとつでも、始めての英会話レッスンでしっかり意思の疎通が出来る人もいます。逆に、自信があったのに、いざ自分から話そうとするとまったくうまく行かない事に気づく場合もあります。まずは実際に他の人と英語を使って会話を成り立たせることを実践することが大切。そして、そこから自分が何を目的として勉強を進めたいか、目標も絞りこむことが重要ですね。

英会話スクールのレッスン内容や料金設定は、スクールごとにかなりマチマチです。マンツーマンなのかグループ指導なのかでも設定は大きく異なりますから、比較するなら自分にはどんなスタイルが合うのかを確かめるのが先。まずは様々なタイプの無料体験レッスンに参加してみて、自分に合う学び方を決定しましょう。英会話スクールの料金を決める要素は、レッスンのタイプと時間です。一人の講師が一人の生徒についてじっくり教えるマンツーマン方式のほうがどうしても割高にはなりますが、大事なのは結果。たくさんの人に交じって英語のおしゃべりを楽しみたいだけなら良いですが、もっとしっかり会話の勉強がしたい場合は考える必要があるでしょう。レッスン時間イコールお金ですから、その時間をどのように使うかがポイントです。

女の人